その服、捨てずに直してみませんか?

「ダーニング」という言葉をご存じですか? “darning”とは「ほころび穴の繕い」を意味する英語で、ヨーロッパのの伝統的な繕い技術をさします。かつては、日本の家庭でも「繕い」が当たり前のように行われていました。靴下の穴を、電球などを使って繕った経験がある方もいるかと思います。最近は、ダーニング専用キッドや書籍なども販売され、かわいらしく「お直し」をする装飾的ダーニングがちょっとしたブームになっているようです。もし、虫に食われたけど、お気に入りだから捨てられないセーターがあるようなら、「ダーニング」に挑戦してみてはいかがでしょうか。「修繕しながら長く使う」ことも地球温暖化の防止につながりますよ。 ダーニングの一例 https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162319.html 【担当M】