エコドライブをやってみて

自動車教習所でエコドライブ講習会を受講したのは2年前。自分ではエコドライブをしているつもりだったのが、教えられた通りにやると燃費が3割減になったのに驚き、それからエコドライブを意識して徹底するようになりました。加速はできるだけゆっくり(目安5秒で時速20km)やると、自然に前の車との車間距離が長くとれ、容易に一定の速度で走れます。車間距離が十分あるので、減速も早めのアクセルオフでエンジンブレーキを使ってゆっくり減速していき、最後にブレーキをかけてゆっくり止まる。運転がおとなしくなり、安全運転にもなりました。

以上は、エコドライブのカナメの部分ですが、実は、エコドライブにはもっといろんなものを含み、10項目あります。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/pf7/ecodrive/ecodrive10.html
 (エコドライブ10)


周りの状況を見ながら、臨機応変に対応することも大切。できる範囲で一部からでもやってみてはいかがでしょうか? 地球温暖化防止の役にも立ち、スキルをマスターするのもなかなか気持ちのいいものですよ。

 (アドバイザーH)