我が家の停電対策

地球温暖化が進むにつれ自然災害が増え、それに伴う停電時の対策が必要な時代となりました。
我が家ではどうするか、検討してみました。

灯りは、レジ袋を使って、懐中電灯(部分照明)をランタン(全体照明)に変身させるのが簡単で、これを採用することにしました。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1161462.html
ついでに、懐中電灯の豆電球をLED豆球に替えました。これで電池は約8倍長持ちするはず。

大切なのがスマホの充電。最初、手回し式の充電器使用を考えましたが、スマホの場合消費電力が大きいので、15分回し続けてもせいぜい2%程度しか充電できない。う~ん、どうしよう・・・そうだ!車だ!シガーソケットUSB充電器を購入し、車のシガーソケットに差し込んで充電することにしました。


妻から停電でも冷蔵庫だけは動かしたいという要望がありました。我が家の車は昨年買ったプリウス。仕様書を調べると、車に交流100Vのコンセントがつけられると書いてある。これだ!これができれば、ガソリンのある限り冷蔵庫が動かせる。早速、ディラーに聞いたら、残念!この機能は、車を買う時に要求しないと駄目、後からはつけらませんとのこと。買う時に言ってくれたらつけたのに・・・車の購入を考えてる方、こういうことも考慮して車を買った方がいいですよ!
【担当 H】